メリーのWEBマーケ日記

バイリンガルWEBマーケター

【通勤時間活用】移動時間で、TOEIC900点代になる英語学習法!

 

こんにちは。グローバル消費財メーカーでOLをしているメリーです。

今やTOEIC970点となり、日々の業務で当たり前のように使用している英語ですが、

「無理なく毎日続ける」英語勉強法が社会人の英語学習の王道です。

TED の「How language shapes the way we think」というプレゼンテーションの中で、プレゼンターで認知心理学者のLera Boroditskyが多言語習得は才能ではなく、コツがあると紹介していましたが、

正に私も英語習得の「コツ」を掴んだやり方を続けたからこそ、確実に英語力を上げてこられました。

学生時代から同じことを繰り返してTOEIC970点までいったメソッドなので、

ぜひ参考にして下さい:)

 

目次

 

1週間の英語学習メニューとポイント

▷1週間の英語学習メニュー

1. リスニング

2. ボキャブラリービルディング

3. スピーキング(音読)

+αライティング ※時間のある時に月1~2回

所要時間計 : 約2.5時間

移動時間中勉強時間 : 2時間

とほぼ移動時間で勉強しています。そのため仕事の忙しさに関係なく、

英語学習を続けられています。

 

▷学習メニュー組み立てポイント

①教材は難易度の無理のないものを選ぶ

②移動時間に集中できるもので学習する

③日々のタスクに組み込んで習慣化する

④リスニング、ボキャブラリービルディング、スピーキングで

 同じ教材を使い、反復させる

 

1. リスニング

6 minutes English聞き流し

通勤中

所要時間 : 10分/日

BBC 6 minutes Englishの同じトピックを1週間聞き流しします。

BBC 6 minutes Englishは英語学習者向けにBBCが配信しているラジオ番組で、

経済や社会に関する様々なトピックで、英語表現を学べるものです。

良質な英語に無料で触れることができます。

BBCPodcastや専用アプリ(BBC Learning English)から視聴できます。

www.bbc.co.uk

▷ポイント

実はBBC 6 minutes Englishは私にとって「簡単」です。

同じBBCPodcast番組でも、「Business Daily」などの方が、

知らない単語が出てくる頻度も多いです。

ではなぜこのプログラムを選んでいるのか?というと、

①記憶の定着を重視 : 知らない単語量を少なくすることで、その単語を確実に覚えるようにする

②英語表現がaesthetic(きれい) 

③痒い所に手が届く英語表現を紹介する

ex. 「野心的な」の意味で知られる「ambitious」は、その他に「際立った」といった意味での使い方もされるのですが、

このようにネイティブでなければ、見過ごしてしまうような英語表現を紹介しています。

2. ボキャブラリービルディング

単語帳

通勤中 & カフェ勉

所要時間 : 5分/日 & 30分/週

「分からない英単語スプレッドシート」から気になる単語を選んで、

単語帳を作り、電車の中で見直します。

▷ポイント

単語は1週間上限10個です。これが無理なく覚えられる限度だと思います。

1週間見直しを繰り返すと、だいぶ記憶に定着させることができます。

単語帳はポケットサイズのものを選ぶと、鞄からすぐ出せるのでお勧めです。

f:id:merry4webmarketing:20190107215011j:plain

Rollbahnの1番小さなサイズのノート
分からない単語スプレッドシート入力

自宅

所要時間 : 1分/日

6 minutes Englishや海外ドラマを観る中で分からない単語が出てきた時、

気になったものを携帯にダウンロードしてあるgoogle spreadsheetアプリ

に入力します。

時間があれば、意味や例文も一緒に入力することもあります。

f:id:merry4webmarketing:20190107215241p:plain

google spreadsheetの画面

3. スピーキング 

6 minutes English音読

自宅

所要時間 : 15分/週

電車の中で聞き流していた6 minutes Englishを、週1回音読します。

音読しながら、「google翻訳」の音声確認で発音を確認します。

上手く発音できない時は、発音記号から確かめます。

BBCの良質な英語を音読して体に覚えさせることは、スピーキング力アップに最適だと思います。

▷ポイント

意外と簡単な単語でも間違った発音をしていることが多いので、

知っている単語でも一つ一つ丁寧に確認すると良いです。

私はこの間「prevalent」の発音を間違っていることに気が付き、矯正しました。

4. ライティング

オンライン英語添削サービスを使った学習

自宅

所要時間 : 30分/月

Fruitful Englishというオンラインでライティングを添削してくれるサービスを使って勉強します。

Fruitful Englishは、添削が丁寧かつ良質な教材があるのでお勧めです。

定期的にライティングを添削してもらうことで、

自分の文法間違いに気づいたり、新しい英語表現を得ることで、

スピーキング力アップにつなげることもできます。

www.fruitfulenglish.com

 

隙間時間にお勧めの英語学習アプリ

BBC Learning English

冒頭で説明しましたが、本当に良い英語教材です。

Duolingo 

ゲーム形式で英語やフランス語などの言語が学べるアプリ。

基礎固めをしたい人にお勧め。

私はこちらでフランス語を勉強しています。

 

 

以上、私流、時間英語勉強法でした。

最後に繰り返しますが、社会人の時間の制限のある中の英語学習のコツは、

①無理なく

②隙間時間に

③習慣化させて

④反復させる

を継続させることです。

ぜひ、皆さん流にアレンジした方法を編み出して、

どんどん英語力アップさせていってください!

bye for now!!