メリーのWEBマーケ日記

バイリンガルWEBマーケター

2018年注目の海外企業Instagramアカウント

こんにちは。グローバル消費財メーカーでOLしているメリーです。

担当領域のSNSの中でも、普段から海外企業のInstagramアカウントは様々な面で参考にしています。

その中でも、特に2018年に注目していた海外アカウントを紹介します👀❣️

 

目次

 

ティザー部門

Walt Disney Studios

www.instagram.com

f:id:merry4webmarketing:20181229215535j:plain

くるみ割り人形と秘密の王国のティザー

 

f:id:merry4webmarketing:20181229215601j:plain

"in 1 week"を強調しての盛り上げ

Num of followers : 650万人

秋くらいから注目していたアカウントですが、

・数連に渡り、特定のタイトルのティザーの連投で期待感の醸成

・コピーライトも混ぜて「In one week」など、日にちを強調して公開日まで盛り上げ

が秀逸でした。

 

UGC

コスメブランド Glossier

www.instagram.com

f:id:merry4webmarketing:20181229215641j:plain

ピンクカラートーンのUGC投稿

Num of followers : 160万人

UGC活用が上手なアカウントとして海外で話題の@glossier

・ブランドのテーマカラーである「ピンク」をベースにしたUGCのピックアップ

によって、トーン&マナーに一貫性を持たせる

ことによるUGC活用が上手。

 

時計ブランド Daniel Wellington

www.instagram.com

f:id:merry4webmarketing:20181229215709j:plain

ドラマチックなモーメントをフューチャーしたUGC投稿

Num of followers : 450万人

こちらもUGC活用が上手なアカウントとして海外で話題になっていた@danielwelington。

・100%UGCでアカウントを運用

・「旅先」「プロポーズ」「コーヒーのひと時」など消費者がDaniel Welingtonと共に過ごした”ドラマチックなモーメント”を映したUGCのピックアップ

によって、ブランドの世界観を上手に表現しています。

 

ストーリーズ編

米テレビチャンネル ABC

www.instagram.com

f:id:merry4webmarketing:20181229215734p:plain

f:id:merry4webmarketing:20181229215801j:plain

Num of followers : 44万人

企業アカウントのストーリーズは普段あまり見ない私ですが、

とにかく目が離せなかったのが@abcnetworkがミッキー生誕90年記念特番を放送した時のストーリーズ。

・ティザーとして連続でストーリーズを流し続ける

・番組放送中もストリーズで「tune in to👀」とひたすらストーリーズを流し続ける

ことで、特番をストーリーズから盛り上げていました。

 

インフルエンサー

下着ブランド Victoria's Secret


www.instagram.com

f:id:merry4webmarketing:20181229215934j:plain

有名モデル"Behati Prinsloo"のアカウントでのショー宣伝ポスト

Num of followers : 6300万人

個人的に目の保養になるので大好きなアカウントですが、

・ショーに出演するモデルに焦点を当てた投稿

・モデルの魅力を惜しみなくアカウントで紹介

・モデルの方も、@victoriassecretのショーに向けたポストを連投

することで、アンバサダーとしてのモデルのアカウントと連動させながら、

ショーやブランドの魅力を上手に発信していました。

 

以上2018年に注目&参考にしていた海外Instagram企業アカウントの紹介でした☝️

 

2018年もIGTVやショッピング機能追加など、日々目まぐるしいアップデートがあったInstagramですが、

どんどん新しい試みをして、エンターテイメント性のある面白いプラットフォームなっていくのが楽しみです❣️