2018年注目の海外企業Instagramアカウント
こんにちは。グローバル消費財メーカーでOLしているメリーです。
担当領域のSNSの中でも、普段から海外企業のInstagramアカウントは様々な面で参考にしています。
その中でも、特に2018年に注目していた海外アカウントを紹介します👀❣️
目次
ティザー部門
Walt Disney Studios
Num of followers : 650万人
秋くらいから注目していたアカウントですが、
・数連に渡り、特定のタイトルのティザーの連投で期待感の醸成
・コピーライトも混ぜて「In one week」など、日にちを強調して公開日まで盛り上げ
が秀逸でした。
UGC編
コスメブランド Glossier
Num of followers : 160万人
UGC活用が上手なアカウントとして海外で話題の@glossier
・ブランドのテーマカラーである「ピンク」をベースにしたUGCのピックアップ
によって、トーン&マナーに一貫性を持たせる
ことによるUGC活用が上手。
時計ブランド Daniel Wellington
Num of followers : 450万人
こちらもUGC活用が上手なアカウントとして海外で話題になっていた@danielwelington。
・100%UGCでアカウントを運用
・「旅先」「プロポーズ」「コーヒーのひと時」など消費者がDaniel Welingtonと共に過ごした”ドラマチックなモーメント”を映したUGCのピックアップ
によって、ブランドの世界観を上手に表現しています。
ストーリーズ編
米テレビチャンネル ABC
Num of followers : 44万人
企業アカウントのストーリーズは普段あまり見ない私ですが、
とにかく目が離せなかったのが@abcnetworkがミッキー生誕90年記念特番を放送した時のストーリーズ。
・ティザーとして連続でストーリーズを流し続ける
・番組放送中もストリーズで「tune in to👀」とひたすらストーリーズを流し続ける
ことで、特番をストーリーズから盛り上げていました。
インフルエンサー編
下着ブランド Victoria's Secret
Num of followers : 6300万人
個人的に目の保養になるので大好きなアカウントですが、
・ショーに出演するモデルに焦点を当てた投稿
・モデルの魅力を惜しみなくアカウントで紹介
・モデルの方も、@victoriassecretのショーに向けたポストを連投
することで、アンバサダーとしてのモデルのアカウントと連動させながら、
ショーやブランドの魅力を上手に発信していました。
以上2018年に注目&参考にしていた海外Instagram企業アカウントの紹介でした☝️
2018年もIGTVやショッピング機能追加など、日々目まぐるしいアップデートがあったInstagramですが、
どんどん新しい試みをして、エンターテイメント性のある面白いプラットフォームなっていくのが楽しみです❣️