メリーのWEBマーケ日記

バイリンガルWEBマーケター

英語学習の王道!シャドーウィングの方法を解説

こんにちは。バイリンガルWEBマーケターのメリーです。

私が英語好きになったのは、中学の授業で大好きなハリー・ポッターのシャドーウィングを習ったのがきっかけです。

ハリー・ポッターの世界に、シャドーウィングをしながら浸れるのがとにかく楽しくて楽しくて。

それ以来シャドーウィングにはまって、ひたすら好きな映画をシャドーウィングしまくっていたら気づいたら英語が出来るように♡

なるきることも、声に出すことも、気持ちがスッキリするのでストレス解消にもなります笑

そんな、楽しい楽しいシャドーウィングの方法を今回は記事にしたいと思います。

ちなみに、やり方は、中学以来変えていない正に「王道」の方法です。

※因みに中学の時の英語の先生はとても美人で、先生に憧れて英語頑張った経緯もあります笑

 

 

 

目次

 

 

教材の選び方

教材は、

・自分がとにかく好きな映画/ドラマ

と、

・自分のレベルに合った教材

を組み合わせて使うと、バランスが取れて英語力が効率的に向上します。

この2つの組み合わせをお勧めする理由は、

・映画/ドラマだけだと、語彙のレベルが高すぎる

・映画/ドラマだけだと、会話のスピードが速すぎる

ため、挫折してしまう可能性があるからです。

ですので、自分の好きな映画等で楽しみつつ、

・万遍なく使える語彙を習得できる

・適正な会話スピード

の英語教材も使用すると、しっかりとした土台固めになるのでお勧めです。

 

自分の好きな映画・ドラマ

自分が夢中になれるくらい好きな映画・ドラマを選びましょう。

お勧めは、同じようなジャンル・監督・俳優の映画を選ぶと、

使ったことがある語彙・フレーズが何度も出てくるので、

反復練習になって良いです。

とくさん (@nori76) | Twitter がNoteに書いていましたが、

・自分の専門分野(例 ビジネス)や興味のある分野(例 音楽や映画)について、「徹底的に読んだり、聞いたり」することを推奨
・リスニングは20%しかわからないものより、80%以上わかるものを何度も聞いたほうが効果がある
等が科学的に理にかなった英語の勉強の仕方だそう。
なので、色々な分野のものに手を広げるより、
自分の分野をしっかりと足固めしていくことをお勧めします。
私だったら、ハリーポッターが好きなので、魔法系の英語に強いです笑
 
レベルに合った英語教材

・会話のスピードが適正

・バランスの良い使える語彙が身につく

理由から、それぞれのレベルに合った英語教材をシャドーウィングに使用するのはとてもお勧めです。

以下は実際に私が中学~高校生の時に使用していた教材です。ほぼ全て暗記するくらい、シャドーウィングを繰り返していました。

レベルは英検2級、TOEICだと850点くらいだと思います。

・duo

受験で使ったことのある方が多いと思いますが、出てくる語彙のバランスがとにかく良いです。

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 ・NHKラジオ英語講座

文法から丁寧に解説してくれるので、中学くらいの文法から不安がある人が基礎を固めるにはもってこいの教材。当時はラジオで聴いていましたが、今だとアプリがあるので便利です。

色んなレベルの講座があるので、書店の店頭で手に取って選んでみると良いと思います。

今でも仏語でお世話になっています。

 

NHKラジオラジオ英会話 2019年 02 月号 [雑誌]

NHKラジオラジオ英会話 2019年 02 月号 [雑誌]

 

 ・Z会 速単シリーズ

こちらも受験時に使った人が多いと思いますが、私もかなりやり切りました。

上の2つに比べて長い文章になるので、複雑な構文に慣れるという意味で良いです。

 

速読英単語1必修編[改訂第6版] (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ)

速読英単語1必修編[改訂第6版] (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ)

 

 

シャドーウィングの手順

では実際のシャドーウィングの手順を紹介します。

中学以来、一切方法を変えてい中で英語力を付けたので太鼓判押せます!

(丸山先生ありがとうございます♡笑)

1. 何も見ないで数回聴いてみる

 

2. 聞き流しながら、聞き取れた単語を書き出す

f:id:merry4webmarketing:20190206135710j:plain

3. スクリプトを確認して、辞書で語彙を調べる

f:id:merry4webmarketing:20190206135356j:plain

4. 日本のスクリプトを見て、意味を理解する

f:id:merry4webmarketing:20190206135651j:plain

5. スクリプトを見ながら、数回シャドーウィングをする

この時、音声の0.5秒くらい後に追いかけるような形で文章を読み上げます。

f:id:merry4webmarketing:20190206135356j:plain

6. 音声を消して、何も見ないで自分だけで発音する

f:id:merry4webmarketing:20190206135710j:plain

 

6まで出来たら、

・ネイティブと同じスピードで

・正しい発音とイントネーションで

文章を自力で発する力がついています。

 

注意すること

発音はきちんと確認する

せっかくシャドーウィングをしても、間違った発音を繰り返していたら効果は半減です。

スクリプトを確認する際に、発音をきちんと確認しましょう

イントネーションに気を付ける

意外と落とし穴なのが、イントネーション。私も、発音は正しくできていてもイントネーションが間違っていることが多いです。

どんなイントネーションでスピーカーが話しているのか、注意深く観察して、自分も真似てみましょう。

 

以上、英語学習の王道!シャドーウィングの方法の解説でした。

ぜひ皆さんも好きな映画の世界に没頭しながら、英語力をアップさせて見てください♡