メリーのWEBマーケ日記

バイリンガルWEBマーケター

戦略的に英会話レッスンを使いこなすコツ

f:id:merry4webmarketing:20190119145930j:plain


 

こんにちは。バイリンガルWEBマーケターのメリーです。

先日

イシコ (@newsalaryman_21) | Twitter

さんの、ブログ記事「商社マンがオススメする英語スピーキングの効果的な勉強方法(オンライン英会話)」を読んで、

私が1番英語力を伸ばした時期が英語圏留学中ではなく、

留学後の英会話レッスンを使い倒した時期だったのを思い出しました。

以前ブログで紹介した、「洗練された英文の書き方」もその時に習得したものです。

せっかくお金払っているのだから、なんとなく受けているのはもったいない!

最大限効果を得られる、英会話レッスンの受け方を書きたいと思います。

目次

 

目的をはっきりさせる

まずは、自分が英語技能の中でどこを伸ばしたいのかを把握して先生にシェアしましょう。

残念ながら一遍に「ペラペラ英語ができるようになる」夢のような話はありません。

自分の弱点を因数分解していきましょう。

その因数分解した自分の英語の弱点を先生にシェアすることで、

プロである先生が、合った指導方法を考えてくれるはずです。

 

英語技能因数分解の仕方

例えば、私の場合は、弱点が①発音②語彙力③フォーマルな表現方法 でした。

弱点①発音を更に因数分解すると、

①発音

・ 単語一つ一つの発音

・発音記号の発音方法

・イントネーションの使い方

・単語と単語の繋げ方(リエゾン)

リエゾンとは英語で、文章中の隣合う2つの単語が繋がって発音が変わること

 ex.Make it happen : メイク + イット =メイット

といった感じで、一口に「発音」でも様々な要素から成り立っているのが分かります。

 

自習用の教材を、レッスン中に先生と作る

レッスンを最大限に生かすためにも、

必ず反復復習をして、しっかりと定着させましょう。

レッスン中に覚えた単語、治した発音はしっかり自習で自分のものにして、

次のレッスンで使って実践していくこと。

私のオススメは自習用の、

①単語帳 

と、

②習った内容のノート

レッスン中に先生と一緒に作ってしまうことです。

①と②さえ作ってしまえば、あとは空き時間に見返したり発音するだけで良いので、

新たに膨大な勉強時間を捻出することなくサクッと反復自習することができます。

 

集中的にレベルアップすべき英語技能オススメ

リエゾン

冒頭で少し話題に出しましたが、英語には「リエゾン」という、

2つの単語と単語を繋げて発音する場合がよくあります。

例えば、take off : テイクオフではなく、takeとoffを繋げてテイコフと発音します。

ネイティブが話しているのを聞いているとよく分かると思うのですが、

彼らはリエゾンを頻繁に使います。

また私の英語の先生曰く、「非ネイティブの英語が聞き取りにくいのは、リエゾンをしていないから」そうです。

つまり、リエゾンができるようになるだけで、流暢さが一気にアップできるんです!

ぜひ、先生にお願いしてリエゾンの矯正に取り組んでみてください。

発音記号

以外と基本的な単語の発音も、間違って発音してることが多いので、

先生に確認してもらうと、良いです。

例えば、News : ニューズと発音しますが、

結構「ニュース」と間違って発音している日本人の方多いですよね。

私も、本当に基本のキから治してもらいました。

フォーマルな表現

日本語に敬語があるように、英語もビジネスに適した表現がたくさんあります。

例えば、仕事仲間にネガティブなことを伝える時に、ストレートに表現するのではなく、冒頭で、

I'm regret to tell you....と付け加えることで、

失礼な物言いになることを回避できる等のポイントは中々非ネイティブだと分からないので、

そういった表現を教えてもらうと、

「できる英語」を使いこなせるようになります。

 

先生の探し方

私はネットでマンツーマンの先生を探しましたが、

Teacher-Student.com

というサイトを使用しました。

入会費+会費+レッスン料(1時間3,000~5,000円)で、

指定した駅近カフェでレッスンを受けていました。

 

以上、英会話レッスンを効果的に使いこなすコツでした。

ぜひフルで英会話レッスンを使いこなしちゃって下さい!