メリーのWEBマーケ日記

バイリンガルWEBマーケター

2019年世界のSNSトレンド5

f:id:merry4webmarketing:20190117020837j:plain


 

こんにちは。グローバル消費財メーカーでOLをしているメリーです。

実は、このブログを始めた当初の目的は、

「海外webマーケティング記事を翻訳して日本に紹介する」ことでした。

 

これまでも、

Digiday (@Digiday) | TwitterAdweek (@Adweek) | Twitter

といったメディアの記事をそれとなくまとめてtwitterで呟いたりしていましたが、

今回は晴れて、USのSNSメディア

Social Media Today (@socialmedia2day) | Twitter が記事にしていた、

今年のSNSトレンド・トップ5を取り上げさせて頂きます。

 

目次 

 

1. ソーシャル・リスニング活用の場拡大

現在は主に、カスタマー・サービスや商品(ブランド)評判のマネジメントといった場面で活用されているソーシャル・リスニングですが、

2019年は、

・見込み客獲得

・ソーシャル・セリング

※ソーシャル・セリング : マーケティングの一貫として顧客との関係構築にSNSを活用すること

の2つの目的の活用が進むと予測されます。

☛ソーシャル上の顧客の本音から、「誰が顧客になってくれそうか」は容易に判別できるようになってくるので、「見込み客獲得」のためのツールとしてのソーシャル・リスニングの活用は広がりそうですよね。

 

2. 動画コンテンツの拡大

近い将来、オンラインコンテンツのうち80%が動画コンテンツになると予想されています。

特にライブ動画の配信は拡大する。

tiktokinstagram storiesの急速な普及からも、この動きは納得ですね。

りょーけん@TikTokやるぞぃ💪 (@RyoukenK) | Twitter さんがnoteで解説していましたが、

140文字のテキストに比べて、15秒の動画は16,250倍もデータ量があるんです。

そして今度は動画の時代が来たってことです。

より情報量が多く、刺激量が多い動画コンテンツは増々広がるし、

企業も活用していかなければ、取り残される時代になったのでしょうね。 

note.mu

3. ミクロインフルエンサー活用の促進

フォロワー10,000人以下のマクロインフルエンサー活用が広がる。

 

これまでは、数百万フォロワーを有するマクロインフルエンサーが注目されていたが、

これからは、ニッチな分野でフォロワーとの結びつきが強いと見られるミクロインフルエンサーが注目されるだろう。

☛「高エンゲージメント」が期待されるミクロインフルエンサーと、「高リーチ」が期待されるマクロインフルエンサーの使い分けが進みそうですね。

また、ミクロインフルエンサーを活用したファンマーケティングも進んでいきそう。

 

 

4. パーソナライゼーション

オンライン上の顧客データを活かした、パーソナライズされた施策が益々広がるだろう。

Netflixの顧客の嗜好に沿ったリコメンデーションや、Amazon / Ebayの過去購買履歴に基づいたリコメンデーション等、

あらゆる場面で顧客の体験がパーソナライズされていくだろう。

☛あまり詳細には言えませんが、私の携わるブランドでもこの動きかなり加速しております。楽しみですね。

 

5. 365日24時間コミュニケーション化

カスタマーサービスやチャットボット等が24時間365日体制で顧客とコミュニケーションを取るようになるだろう。

2019年は、twitterでの顧客の呟きに、企業がすぐさま回答できるようになるのではないか。

☛海外の事例ではよく見ますが、日本ではまだあまり聞かないですよね。このトレンドが日本に来るのは、数年後と私は見ています。

海外だと、主要航空会社がチャットボットを使ったカスカマーサービスを開始するなどの動きがあります。

例えばアイスランドエアは、facebookのチャットボットを使って、「何月何日に」「どこに」などのメッセージのやり取りで航空券を予約できるサービスを開始しています。

※詳細は英語ですがこちら。 

 

以上、Social Media Todayが取り上げた2019年世界のSNSトレンド5でした。

本記事は以下ですので、興味があれば読んでみてください!

www.socialmediatoday.com